はみ出しメモ

Twitterに垂れ流すには長すぎる妄言置き場

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR セトリを予想してみる

はじめに

はじめての投稿がこのタイトルで、一体なんのこっちゃ感が甚だしいですが、むしろこれを書きたかったけれどTwitterでやるにはちょっと...と思い、以前のブログ はスマホでの閲覧や更新にあまり適していない、ということで新規に登録してみた次第なので、今後このブログが続くかは神のみぞ知る。。

本題

来年4~6月開催のミリオンライブの6thツアー( https://idolmaster.jp/blog/?cat=98 )のセットリストを予想してみます。

これから出る新曲もあるだろうに、せっかち過ぎやしないかと思われますが、アソビストア先行の当落を待ちきれない間の暇つぶしがてらなので、ガチの予想というよりは僕の希望も大いに含みつつ、ゆるーい気持ちで見ていただければと思います。

1.全体曲・・・100%

3箇所6公演共通

  • Thank You! 
  • Brand New Theater! 

1曲目、アンコールには欠かせない全体曲。各公演2Daysだけどこのあたりは外せなさそう。次点に『UNION!!』、『Dreaming!』。昨今のライブで出番の減って久しい『Welcome!!』の再登板はあるのか・・・。

2.属性曲(2Days共通)・・・100%

ミリシタ以降の概念であり、本ツアーの開催地・出演者の割り振りにもなっている、PrincessFairlyAngelの属性。この分け方をした以上外せないどころか、本ツアーのメインコンセプトになってきそう。

神戸

  • Princess Be Ambitious!!

福岡

  • FairyTaleじゃいられない

仙台

  • Angelic Parade♪

ミリシタで実装された際には話題となった13人ライブがついに再現。各地に割り振られている13人のキャスト勢揃いでの歌唱は今から想像するだけでも昂ぶるものがある・・・

属性を全面に出したライブになることが予想されるため、全体曲に代わって一曲目での披露もありそう。

3.ユニット曲・・・70~80%

属性曲以外のMTG(MILLION THE@TER GENERATION)系楽曲も本ツアーでの歌唱が予想される。カップリング含めると曲数も多くなるため、初日のみの曲・二日目のみの曲もありそう。5thで披露済みの曲はリストから外れる可能性もあるが、5thでサプライズ披露された『咲くは浮世の君花火』はセットリスト入りがほぼ確実。

また、ミリシタ感謝祭でこちらもサプライズ披露となったD/Zeal『ハーモニクス』も当然福岡のリストに入るだろうが、そこで気になるのが対応するユニット/曲が神戸と仙台には2018年11月時点では未発表ということ。おそらくこれまでにMTGシリーズで担当曲が無いアイドルによるユニットがツアーまでに組まれるのだろう。あるいは当日のサプライズ発表も・・・?

 

神戸

  • ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム
  • Tomorrow Program
  • 咲くは浮世の君花火
  • BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~
  • 新ユニット
  • 新ユニットカップリング曲

福岡

  • 昏き星、遠い月
  • Everlasting
  • Melty Fantasia
  • I.D ~EScape from Utopia~
  • ハーモニクス
  • 餞の鳥

仙台

  • 虹色letters
  • 想い出はクリアスカイ
  • 花ざかりWeekend✿
  • RED ZONE
  • 新ユニット
  • 新ユニットカップリング曲
4.ソロ曲・・・50%

MS(M@STER SPARKLE)シリーズが鉄板であった5thと比べてこれと言った指標が無く、ツアーまでに全員分の新ソロ曲が追加になるとも考えにくいことから、最も予想が難しいセクションになる。

基本的には5thでやったMSは外してくるという予想で、2Daysなのでどちらか1日で入れてくることも有り得る。唯一の例外は5th不参加であった昴(斉藤佑圭さん)で、福岡では満を持しての『HOME RUN SONG♪』が、5thやリリイベの分までという意味も込めて2日とも披露されるのではと予想。良いな聴きたい。

昴以外のメンバーについてのソロ曲はLTP(LIVE THE@TER PERFORMANCE)・LTH(LIVE THE@TER HARMONY)シリーズが中心になってくると思われる。特にミリシタで既にソロ曲が実装されているアイドルについては、福岡がちょうどミリシタ2周年と重なることもあり、振り返る意味でもミリシタ曲の方がリストに入ってきそう。ソロ曲が現状MSシリーズしかない紬・歌織についてはMSシリーズになるのだろうが、全員分のソロ曲は無理でも2人ならツアーまでに間に合う可能性も・・・?

と、ここまで書いてまとまらなくなってきたので以下予想、というより希望。LTP・LTHが聴きたいというのもあるけど、5thであれほどの熱量のパフォーマンスをみせたMSシリーズは正直まだ余韻があるので、BD出るまでライブでは観れなくてもいい、観たくないというのが本音だったりする。

 

神戸

  • 素敵なキセキ / 未来飛行
  • 透明なプロローグ / 空想文学少女
  • スマイルいちばん / SUPER SIZE LOVE!!
  • ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン / Super Lover
  • オリジナル声になって / おまじない
  • ココロ☆エクササイズ / 恋愛ロードランナー
  • vivid color / 君想いBirthday
  • チョー↑元気show☆アイドルch@ng! / Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!
  • フェスタ・イルミネーション / カーニヴァル・ジャパネスク
  • 以下、ソロ曲ミリシタ未実装組
  • 朝焼けのクレッシェンド / ホントウノワタシ
  • グッデイ・サンシャイン! / アニマル☆ステイション!
  • 微笑み日和 / 君だけの欠片
  • マイペース☆マイウェイ / 求ム VS マイ・フューチャー

福岡

  • Precious Grain / Catch my dream
  • 瑠璃色金魚と花菖蒲 / 新曲?
  • IMPRESSION→LOCOMOTION! / STEREOPHONIC ISOTONIC
  • アフタースクールパーリータイム / フローズン・ワード
  • ライアー・ルージュ / 絵本
  • ニゾン☆ビート / Get My Shinin’
  • WHY? / Be My Boy
  • ...In The Name Of。 ...LOVE? / POKER POKER
  • 恋心マスカレード / 恋の音色ライン
  • 以下、ソロ曲ミリシタ未実装組
  • HOME RUN SONG♪
  • Maria Trap / 鳥籠スクリプチュア
  • デコレーション・ドリ〜ミンッ♪ / MY STYLE! OUR STYLE!!!!
  • 流星群 / プラリネ

仙台

  • 恋のLesson初級編 / Believe my change!
  • ハミングバード / 新曲?
  • トキメキの音符になって / 夢色トレイン
  • Happy Darling / VIVID イマジネーション
  • dear... / 水中キャンディ
  • ハッピ~ エフェクト! / 初恋バタフライ
  • ファンタジスタ・カーニバル / 想いはCarnaval
  • Heart♡・デイズ・Night☆ / プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!
  • 以下、ソロ曲ミリシタ未実装組
  • あのね、聞いてほしいことがあるんだ / りんごのマーチ
  • ホップ♪ステップ♪レインボウ♪
  • オレンジの空の下 / bitter sweet
  • ちいさな恋の足音 / 夕風のメロディー
  • FIND YOUR WIND! / サマ✩トリ ~Summer Trip~
5.その他の曲・・・???%

ここからは未知のゾーンであり、オリメン以外の歌唱ありシクレありといったミリオンの真骨頂ゾーン。せいぜい予想できる部分といえば、対応する属性メンバーが3人揃うTB(THE@TER BOOST)シリーズを3人で歌うのか別メンバーが歌うのかくらい。TBとその前身のTA(THE@TER ACTIVITIES )共通曲の『DIAMOND DAYS』は三日間とも来そう。

あとはもうU?U!がとにかく観たいので、LTD(LIVE THE@TER DREAMERS)で属性メンバーが揃う曲が来るでしょうというか来てほしい希望。

神戸

  • ビッグバンズバリボー!!!!!
  • DIAMOND DAYS
  • Understand? Understand!

福岡

仙台

  • オーディナリィ・クローバー
  • DIAMOND DAYS
  • Smiling Crescent

 

こんだけ書いてまだ25曲・・・5thは34曲とかどんだけやったんだ・・・。

 

以上、4thからのミリオンPが浅い知恵を絞って予想してみました。Twitterでやるには長すぎるのでと作ったページですが、ちゃんと書こうとすると息切れしてしまいます・・・

 

6thまであと約半年。チケットが取れることを祈りつつ、セトリを予想しつつ、ミリシタを遊びつつ、楽しみに待ちたいと思います。